078589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ざる一杯

ざる一杯

ドルマゲス撃破に向けて



ドルマゲス戦に備えての準備




まずはずっと主人公は勇気、ヤンガスは斧につぎ込みます。
そして、レベル上げは時間つぶしの時と最初の滝の洞窟のボスを倒す所以外は一切せず、ただ逃走回数をゼロにして突っ込むだけでOKです(^^)




最初の町、トランペッタでは防具は一切買わないで武器のブーメランだけ買います。
ヤンガスはずっとこんぼうで武器は買わないようにします。
滝の洞窟のボスはヤンガスが人情を上げてホイミを覚えれば簡単に勝てると思います。



主人公がテンション50タメ攻撃、ヤンガスは回復担当!
洞窟の銅の剣だけはしっかり取るようにしましょう(^^)



ブーメランを買う地点でレベルも5以上にあがっていると思うので撃破したらそのままリーザスへ。




リーザスでも簡単な防具だけ(安い奴)を買うだけにします。(リーザスの塔はボスがいないのでなんとかいけます)
ここで高い買い物をするとポルトリンクで鉄の斧を買うのに時間がかかってしまうので少し時間をロスしてしまいめんどうです(^^;)


レベルは7,8もあれば充分に女神像の塔は攻略できます!
ヤンガスは人情を12まで上げて、とうぞくの鼻(宝箱取りに必須)を覚えたら斧をひたすら上げ、主人公は勇気だけをガンガンあげていきます。

通常戦闘は、2ターンかけるようにします。



1ターン目:主人公→テンションタメ ヤンガス:攻撃、テンションため、防御のどれか


2ターン目:主人公→ブーメラン(又はテンションため) ヤンガス:攻撃


3ターン目:ブーメラン



これで大抵の敵は複数出てきても一掃できます♪






そしてポルトリンクについたらヤンガスは鉄のかまを買います。



ポルトリンクの海に出てくるボスは強いのでここでも防具を軽く余裕があれば(なければ買わずに)買うという事で(^^)


レベルが11あればやくそうとヤンガスのホイミでぎりぎり耐えられるので後はテンションをためて攻撃を繰り返して倒します。

私は最初挑んだ時は、もえさかる火炎の前に敗北しましたが(笑)二回目ではばっちり薬草を買い込んで無事勝ちました!(^▽^)v






船着場についたら盗賊の鍵はつくらず、鉄の斧とハイブーメランを作って、ゼシカはヘビ皮のむちを装備させます。



鉄のかま+鉄のかま=鉄の斧

ブーメラン+鉄のくぎ(酒場の人からもらえます)


かわのむち+うろこのたて=ヘビ皮の鞭




連金を待っている間は、トランペッタから順番に町の宝箱を順番に開けていくなどして時間を潰します。(待つ時間は苦痛なので以後、連金中はこうして時間を潰しますw)





作り終えたら、船着場とドニの町であわせて防具をある程度買い揃えます。(今まであえて物を買わなかったのはこのためです)
羽根つき帽子も連金で作れるので時間に余裕があったら作っておきます。




ここからは武器は買わずに進めるので防具だけに集中してればよくてお金に余裕ができます(^^)



ちなみに、通常戦闘は敵の数が多い場合は、最初のターンは主人公はテンションため、ヤンガスはかぶとわり、ゼシカはピオリム。



次のターンは全員ピオリムのおかげで先行できるのでテンションハイブーメランと残った敵をカブトわりとむちの攻撃であわせて2ターンで終了できます。(戦闘終わったらホイミ)



そして、修道院跡地の地下一階のタンスから手に入る鉄の釘で盗賊の鍵を作ればOK!



修道院の亡霊はヤンガスのカブト割りとゼシカのピオリムとやくそうで後はテンションため攻撃で勝てます!
テンションためのハイブーメランで雑魚敵は全滅して、後はヤンガスのテンションカブト割り(守備力落ちるまでは普通にカブトわり)
ゼシカはやくそう舞台です^^(余裕があればテンション上げヒャド)





連金してる間は暇なのでトランペッタ周辺のフィールドの宝箱あさりをして時間を潰します。(レベル上げもあり)
修道院跡地にレベル12,3で到達すれば鉄の斧とハイブーメランが、その地点では強過ぎなので楽勝です(^^)


そこをクリアした後、アスカンタに向かいそのまま願いの丘(ボスがいないので突っ込むだけです)のイベントも終わらせてパルミドへ♪(ビーナスの涙をとるボスと戦う地点でレベル16、7くらいになります)



ククールは杖を上げてください。(祝福の杖を覚えるので)




パルミドでは防具をある程度しっかり買わないと剣心像の洞窟がきついのです(^-^;)
ボスはピオリムとスクルトをかけながら、ひたすらテンションタメでなぐってれば勝てます。(カブト割りは最強ですw)



・・・会心の一撃はゼシカとククールに当たらないように祈りましょう(爆)





そしてそのままルーラでポルトリンクに跳んで、古代船まで行ってトロデーン城へ(レベル17,8くらいです)、宝箱は魔法の鍵とテンペラーソード以外は一切無視して図書室まで突っ込みます。



この頃には主人公が ゆうき の50くらいで覚える 「ライデイン」を覚えているはずなので通常の戦闘のブーメラン戦法をライデインに変えます。



1ターン目:主人公:テンションタメ ヤンガス:カブト割り、ゼシカ:ピオリム ククール:テンションためや攻撃、バギなど

2ターン目:ライデイン(全員80~90ダメージいきます)、カブトわり、イオ(ヒャダルコ)、バギ(又は攻撃などなど)


ヤンガスはテンションための 「おのむそう」 もかなり強いです♪





そしてアスカンタに向かいもぐらのアジトへ。
宝箱は一切無視してボスに特攻!

これでレベル18、19くらいで、もぐらにチャレンジできます♪



ちなみに連金釜が動いてない間はずっと薬草を合成しつづけて 万能薬(特やくそう+特やくそう) をいっぱい作っておくと、後々一個につき500ゴールドくらいで売れるのでかなりの資金源になります(^^)



もぐらは相当強いので倒すのは運も必要です(汗)



テンション50のライデインとかぶと割りをぶつけていって、ククールはスクルト、ゼシカはサポートなんですけども、
ボスの へたっぴな歌声 で味方が混乱になって同士討ちをしないかどうかによって勝てるか勝てないかが決まりますw 




私も(管理人)も一回ククールのベホイミとスクルトでMPが足りなくなって全滅しちゃった時は焦りました・・・(^^;)


全滅回数ゼロなのでいちいちリセットするのですが、モグラのアジトへはルーラでいけないんでこれは一番めんどくさかったです(笑)




無事倒し終えたらいよいよ船を手に入れられます!




もうそろそろ、主人公やヤンガスのスキルがそれ以上上がらなくなってしまうのでヤンガスは人情、主人公は裏ボスに対決するために剣を上げてください。












とりあえずここまでで一旦切りますw





© Rakuten Group, Inc.